macco life


ハンドメイドが好き 雑貨が好き カフェが好き おしゃれするの好き ワイワイするのが好き ピクニックが好き アウトドアが好き         元気いっぱいの2人の女の子の母maccoのゆるーい生活
by macco_life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

cofeeフィルター

d0207636_10243461.jpg


ずっと作りたかったコーヒーフィルター。
コーヒーが大好きで、毎日使うものだからずっと作りたかったんだけど、やっと出来上がった。

真っ白なリネンの布で。
粉も全然落ちないし、うんうんおいしい。
そして洗って繰り返し使える。エコだな・・・。

使うたんびにコーヒー色に染まっていくフィルター。
なーんかイイネ。


鍋敷きも作った。
fogのリネンテープをさらに細く裂いて、継ぎ足しながらこまあみでグルグルと編むだけ。
直径15センチくらい?もうちょっと大きくてもよかったかな。

たまにはシンプルなのもいいね。

でも、カラフルな裂き布で作っても良さそう。

毎日使うキッチン小物。
手作りのものがあると、使うたんびにホッコリ。
小さなよろこびデス。
[PR]
# by macco_life | 2011-02-02 10:35 | ハンドメイド

美味しい楽しいマダム会

d0207636_1327426.jpgお友達のおうちで、とっても美味しいドライカレーをいただきました。
スープは、かぼちゃのミルクスープ♪

いつも、ごはんやおやつを手作りしてもてなしてくれるayaちゃん♪
とってもとっても美味しかったー。

ドライカレーって私はあんまり作ったことないから、レシピ聞いちゃった。

ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・人参を炒めてSBのカレーの粉で味付けてちょっとの水で煮るだけ!!

なんと、簡単そう。
でもスパイシーでおいしかった。

お子ちゃまには辛すぎるから、カレー粉入れる前に具を取り出してご飯と混ぜて
ケチャップライスにするといんだって。
sakuちゃんも一緒に行った双子ちゃんもayaちゃんちのお子ちゃまもペロリと平らげた。

d0207636_1329427.jpg

私は昨年のクリスマス以来よく作る
シフォンケーキを
食べやすくカップケーキの器に
入れて焼いておもたせに。

シフォンケーキってふわふわしてて、
小さな子でも食べやすい。

この時はバナナとココア入れてみた。
イロイロアレンジして、また作りたいなー。

d0207636_13414941.jpg


この日一番の盛り上がりは
sakuちゃんのこのポーズ。
年末からしきりにやる股のぞきポーズ。
知らなかったんだけど、小さな子が股のぞきすると、
ママに赤ちゃんができるって言われてるんだってー。

は!?妊娠って誰が・・・?私が・・・?
ないないない。
友達がwebで男女産み分け表まで見てくれて・・・、
この時は大盛り上がりで、楽しみました

って、ほんとにないからね(笑)

[PR]
# by macco_life | 2011-01-25 14:00 | トモダチ

かぼちゃパンツ

d0207636_19212286.jpg

2月で2歳になるsakuちゃんに初めてハンドメイドのズボン作ったら、嬉しそうにしてくれました。

やっぱり手作りっていいよね。
低迷気味だった私も、がぜんやる気出てきちゃった。

最近ようやく、いろいろとおしゃべりしてくれます♪
何言ってるかわからんけどね・・・。
[PR]
# by macco_life | 2011-01-18 19:21

2011あけまして

d0207636_16284440.jpg


あけましておめでとうございます。
hinataの冬休みがあけるまでは、まだまだ正月モードの私。
ぐうたらやってます・・・。

今年も元旦早々にイチゴ狩り。
実家の近くのイチゴ、とーっても大きくて甘くておいしい。


今年の目標!
hina・・・3食のうち2回は全部食べる! 毎日牛乳を飲む!
(小食のhinaっちには今まで苦労してきたけど、今年はいまんとこやる気満々)

saku・・・日本語をしゃべる!!
(言葉がなかなか出てこないsakuピーだけど、saku語イロイロおしゃべりしてる)

私・・・気配り!
 世のため人の為(オオゲサ)結局は自分の為に、
 気配りのできる女性になる
 他にも色々思ってはいるんだけど、ここではこのくらいで。

sakuピーと一緒だとなかなか時間が取れないけど、
ハンドメイドや自分磨きの時間も充実させたいなー。

よし、なんかやる気が出てきた感じ!

今年はゆるゆるじゃなく、やってみるかなー(たぶん無理と思う・・・)


[PR]
# by macco_life | 2011-01-05 16:43 | コドモ

よいお年を

d0207636_20494919.jpg

sakuちゃんが寝てるすきに、クリスマスケーキの飾りつけ。
今年はシフォンケーキがふわふわに焼けるようになりました!

d0207636_20494956.jpg

吹雪の中、雪山へ。
寒すぎて、かまくら作っただけで、雪山を後にし、雪見風呂に入りました。

今年1年イロイロあったけど、ゆっくりとじっくりと過ごしたかも。

来年はもう少し、先のことも考えて、行動したいな。
ゆるーい感じは変わらずにね・・・。

みなさま、よいお年を・・・・。
[PR]
# by macco_life | 2010-12-31 20:49


    

『macco』という作家名で
布小物を作っています。
ナチュラルとレトロキュートな
組み合わせがスキ。

休日には自然いっぱいの所で遊ぶのが大好き。 そんな私ワタシの日々を綴っています。



作品の委託先

interior DAC

西区井口台1-13-33
ハチミツ手芸店
cellophaneちゃんの勤務先にハンドメイド品時々ちょこっとだけ

あとは不定期でイベントに出没

子供は宝ドットコム
オーダーメイドのweb shopです

お友達ブログ
タカラはいつか・・
cellophane

favorite お店屋さん
AIDA
リシュラ
ウサギヤ
mitten
kaga apron
french apartment

favorite web
ColorDrop
トイロイロ
いちおしレシピ
nanatone
check&stripe




お役立ちwebサイト
web用写真自動加工




Night on the Planet
mattarihonpo+

以前のブログ
HinataBocco★HAPPY handmade LIFE
ハンドメイドと小さな女の子のいる暮らし








ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
ハンドメイド

画像一覧